dialog  ダイアローグー対話

双極性障害を持つ元依存症回復施設のサービス管理責任者のブログです。

病気をオープンにするかどうか

みなさん。


こんにちは


自分自身の病気をオープンにするかどうか悩むときがあります。


私は家内が健常者なので、みなの前では、病気はオープンにしないでと
言われます。
以前は、障害者手帳をとらないでとも言われたことがありますが
映画を見に行くときに、家内が介護者になり、私の分と含めて
安くなることなどメリットを見て、何も言わなくなりました。


あることで、病気をオープンにするかどうか悩んでいたときに
支援者の方に相談したところ
ようさんにとっては病気は強みだよと言われました。
まだまだ、社会的な理解があるとは言いがたい状況ですが
自分にとっては病気は強みです。
ですので、極力病気はオープンにしようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する