dialog  ダイアローグー対話

双極性障害を持つ元依存症回復施設のサービス管理責任者のブログです。

支援者に至る道


みなさん。


こんにちは。


昨日は、精神保健福祉士の専門学校に行っていた時に、知り合った同期の
友人と食事を取っていました。


11時ごろから9時ごろまで話し続けました。


友人は支援職になってまだ数年ですが、それまでは支援職とは全く違う別分野で
働いていたとの事でした。


しかし、その分野で知られるようにはなったようですが、精神的に
疲れ果て、自分の将来を考えたときに、福祉特にソーシャルワーカーという
仕事に関心を持ち、全く未経験ながら支援職に飛びこみ、精神保健福祉士の学校
にも行き始め、そして精神保健福祉士にも合格したそうです。


私は自分の双極性障害という病気をきっかけに、支援職の道に進みましたが
友人はまた違う道で支援職に至りました。


依存症の方々が回復施設である程度すごし、その施設で当事者スタッフになる
方もおられます。


支援職に至る道は人それぞれです。


今、依存症から回復する過程の方々も回復して支援職についてほしいものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する